お洒落ブログ*SaNa Taaalk

はじめまして♡冴渚(さな)です!わたしの日常を大スキなモノと交えながら綴っていけたらと思っています*女子トーク満載のお洒落ブログSaNaTaaalk☻

お洒落の意味とは?語源からくるお洒落の定義をまとめてみました!

お洒落ブログ*SaNa Taaalk

大好きなファッション、美容について、

冴渚の日常を交えながら綴っていきます📖

11月に突入しましたね!

今年も気付けば、あと2ヶ月…

早すぎるーーーーーーーー😫😫😫

 

ということで、

SaNa Taaalkもスタートしてから

10記事を超えてくるほどになりました✨👏

 

お洒落ブログと銘打ってるわけですから、

お洒落について語っているのですが…💎

 

そもそも“お洒落”ってなんぞや?

 

というところを、今回は掘り下げていきます🌟

 f:id:don_do_dodon:20181116155425j:plain


お洒落の定義

・お洒落の意味

・お洒落の語源

・冴渚式お洒落定義

 

  • お洒落の意味

垢抜けていること。

気の利いていること。

服装やお化粧が洗練されている状態のこと、または洗練したものにしようと気を配ること。

 

  • お洒落の語源

「晒れ(され)」「戯れ(され)」が転じたとされています。

 

「晒れ」とは…?

日差しや雨風にさらされて、色や形が変化すること。

 

「戯れ」とは…?

遊び。ふざけること。いたずら。

 

  • 冴渚式お洒落定義

辞書に載っているような、お堅い言い方をすると前述した内容になります🌟

 

ここからは、その内容も含め、

冴渚の思うお洒落とは?について話していきます💁‍♀️💕

 

お洒落だね〜!!

 

と言われて嫌な思いをする人っていないと思うんです😊

まぁ、お前に言われても…って場合はあるのかもしれませんが笑

基本的に言われたら嬉しい褒め言葉ですよね💝💝

 

ただ、“かわいい”や“かっこいい”とは、

また少し違うわけです🙌

決してイコールではありません!

 

では、お洒落とは一体なんなのか?

f:id:don_do_dodon:20181116155453j:plain


冴渚が思うに、

 

スタンダードをわかりつつ、あえていい意味で外していること、遊んでいること

 

ではないかと🤔

 

つまりどういうことかというと、

ファッションでいえば、

ベースの着こなしはもちろんできていて、

そこにプラスして、自分の個性を入れてくること✨

 

小物使いで外したり、

サイズ感を外したり、

はたまた、柄×柄の組み合わせで外したり、

 

とにかく、王道はわかりつつ、

そこから少しズラしていることで、

他との差も生まれ、

あの人、ちょっと違うな〜💖

とお洒落さを感じていると思うんです😌✨

 

ベース、王道をわかっているというのがです⚠️

 

ファッションがお洒落な人って、服が好きな人だし、

部屋がお洒落な人って、インテリアが好きな人だと思うんです🙌🌟

 

好きということは、興味があって、知りたいと思っていて、勉強していて…📝

 f:id:don_do_dodon:20181116155520j:plain

生まれ持っての美的センスもあるかもしれませんが、お洒落さって勉強次第で、後天的に身につけられるものだと冴渚は思ってます✊✨✨

むしろそうじゃないと絶望的な感じがするので、そうであってほしい笑😅

 

何事も基礎基本が大事だと思っていて、

それをわかった上で、個性を出すから光るんだと思うんですね💎✨✨✨

それはお洒落にもいえることだと思います♪

 

お洒落な人と、そうでない人の違い

お洒落になるには?

お洒落になるといいこととは?

は、今後のブログで書いていこうと思いますので、ご期待ください🤗💕

 

今回はここまで🙌

今日も素敵な一日をお過ごしください💓💓